cinematekuteku’s blog

映画の個人的な感想をつらつらと述べます。

『サンローラン』(SAINT LAURENT)

イヴサンローラン』の方は観たことありましたがこちらは初めて鑑賞。富と名声を手にした天才イヴサンローランは、酒と薬に溺れながらも死ぬまでファッションを愛していた。

少し途中間延びして長い感じもするが、映像が美しい。ランウェイのシーンなんか特に。それと映画としてもディートリッヒなどかつての大女優の名を出すシーンは好きだった。

ラストシーンではイヴが死んだという噂の真偽を確かめにきた記者たちに微笑みかける。「ご覧の通り生きてるよ、笑わせるなよ」というような余裕の表情。

そしてその前の晩年のイヴと白黒の映像が交互に映るシーン、何かの引用かな?と思ったけれども寡聞にして存じないのでどなたかわかればぜひ教えてください。